2012年3月21日水曜日

メキシコシティの風景4~ソチミルコ~

今回はメキシコシティ郊外のソチミルコへお出かけ。
ここにはかつてのテスココ湖の水路が辛うじて残っていて今も現地の人の足になっているそう。
ここをモレーリアで知り合ったブラジルの女の子たちと周る約束をしていたので行ってきた。

地下鉄に乗って終点まで。
終点から路面電車に乗り換えてこれまた終点へ。
s-DSC05184
日本と変わらぬ社内風景。
唯一違うのは物売りが乗り込んで色々売りに来る。CDやお菓子、なぜか虫眼鏡とか。
s-DSC05183
ソチミルコに到着し、ダイア、イザベルたちと合流。

とここでアクシデント。
女の子に囲まれて浮かれてたのかカメラを落としてしまう。
すぐに拾ってスイッチを入れると問題なく起動したのだが、シャッターを切りプレビューを見てみると…
ん?画面が半分黒いぞ。
どうやらシャッターがいかれてようで、撮影した際にシャッター幕が戻りきらなくなってしまった。
どうにかならんものかと手でいじってみるが改善の兆候はない。

まじっすか…

しかしながら、誘ってくれた彼女たちに落ち込む姿を見せるわけにはいかないので
なんとか気を切り替えてソチミルコ観光を楽しむことにしよう。

ソチミルコの運河は船着場で船を借りきってクルーズすることができる。
20人ぐらいは乗ることの出来る船体に、マリアッチの楽団を乗せたりしてアレンジも可能。
この日は日曜日ということもあり多くの家族連れで賑わっていて
それぞれ船にビールやらタコスやらを持ち込んで宴会騒ぎ。
なんとなく日本の屋形船を連想させる光景。
s-DSC05205
運河は基本的に生活路なだけあってたまにどぶ臭いエリアがあったり水質も綺麗じゃないが
船に乗った物売りがいて、その物売りは船と船とを渡り歩いていたりして乗ってるだけで楽しい。
s-DSC05207
カメラが壊れてしまったのでまともに撮れている写真もほとんどなく、その雰囲気を伝えることができないのが残念であるが。

クルーズが終わった後は、ちかくの花のマーケットに寄り道。
s-DSC05217

s-DSC05220
夜は彼女たちに連れられライブへ。
何故か奥で大道芸もやってる不思議な空間だった。
s-DSC05233
s-DSC05239
s-DSC05247
一日中盛りだくさんで誘ってくれた彼女たちには感謝だが、今日に関しては
カメラ故障がショックすぎて、笑顔を保つので実際はものすごく精神力を消耗してしまった。

s-DSC05224

0 件のコメント:

コメントを投稿