2012年7月14日土曜日

やっぱり大変な山岳路

前日の激走でヘトヘトになった心身も一晩寝ると、あっという間に回復。
今日は、昨日の頑張りのおかげで50kmちょっとのはずなので楽勝のはずだ。

カハバンバを出ると道は1車線に。けれど道の舗装は続き一安心。
s-DSC01563
道は昨日よりも激しくアップダウンを繰り返すコース。
昨日、手元にあったガイドブックを読んだ時、カハマルカ~カハバンバ120kmがバスで4時間に対し、カハバンバ~ウアマチュコ50kmが4時間と書かれていたのが納得できる道だった。
s-DSC01564
相変わらず風景は抜群。
s-DSC07141
空と山のコントラストは見事で、そこに点在するインディヘナの集落と放牧される家畜たちののどかさは、心癒される風景だったはずだが、正直それらを愛でる余裕はなく。
s-DSC07143
s-DSC07145
一晩寝て体力は回復したものの、筋力はダメージが残っていて漕ぐのがかなり大変だった。
傾斜も少し厳しくなったような…?
s-DSC01570
道は相変わらずのつづら折れ。
遠くにこれからの道が見えているにも関わらず、つづら折れだと進んだ距離の割に、直線でみた移動距離はたいして進んでいないので、こんな疲労しているときにはしんどい。

正直、まだ舗装路の状態でこれでこれからの山岳路を走破することができるのだろうか?
一抹の不安がよぎった。

とにかく、もう少し行ったところに湖があるからそこで昼ご飯にしようとペダルを踏むも、なかなか進まず。
湖手前10kmくらいの見通しの悪い、林道沿いでダウン。
体力もそうだが、これから先の山岳路に強烈な不安を少しでも和らげるために、
パナマから大事に持ち歩いているサッポロ一番の味噌ラーメンを食うことに。

麺はカバンの中で圧迫されてボロボロだったが、味にかわりはなく。
日本だったら、かなりひもじい食事であろうインスタントラーメンがこの上なく僕に元気をくれた。

味噌ラーメンで腹を満たした後ようやく湖到着。
そこは案外、ちょっとした観光リゾートになっておりレストランが立ち並んでいた。
s-DSC01577
s-DSC01578
湖には、人口の浮島と家があったが、ここに人が住んでいるのだろうか?
s-DSC01579
湖を過ぎ、一度下って、ふたたび登った後ようやく今日の目的地ウアマチュコへ到着。
昨日のようなヘマをしないよう、街の看板で気を抜かずに。
やはりここも街の本体まで結構走らされる。
セントロに着く頃には、雨雲も発達しだし、ポツポツと降りだしてきたのであわててホテルをとった。
s-DSC01583
さて、明日からいよいよ未舗装路に入る。
かなり不安は募るが大丈夫だろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿