2011年5月30日月曜日

台風の影響

ここ数日は台風の影響でひたすらの雨模様だった。
そんなときに限って外出の用事があるもので、雨の中あっちこっちに出掛けていた。
というのも5月30日から一週間程度、実家の福島に帰る予定だからだ。

社会人一年目のときに病気の療養で帰ったのと友人の結婚式で帰った2度しか帰っていない。
実に3年ぶりに帰ることになる。

福島は、今や悪い意味で世界のFUKUSHIMAになってしまっていて、これに関しては
僕も色々と思うこと考えることがあるのだが、まだ現地に足を踏み入れていない身だ。
メディアで見聞きしたことだけで何かを判断するのは早計だと思うので、
実家に帰り、自ら体感してから判断したいと思う。

福島に帰るための手段として新幹線が最もベターな方法だがいかんせん高い。
往復で四万円近くかかってしまう。
近隣のアジア諸国に出掛けたほうが安くつくくらいだ。
せっかく3年ぶりの帰福だ。新幹線では味気がない。

そこでフェリーで帰ることにした。
福島の港に直行する便はないが、名古屋~仙台を結ぶ航路が太平洋フェリーから出ている。
値段も2等で6500円と良心的。
時間はかかるが(21時間)その方が、旅情も手伝って良い帰福になるのではないか。
仙台から福島の距離は割と近い。
シティラビットなる快速列車が走っており1時間ちょっとで結ばれている。
格安バスも多く、福島市内の高校生は同じ福島の郡山ではなく仙台に遊びにいくのが定番だ。
かくいう僕も学校帰りに仙台に遊びにいって終電で帰ってくるなんてことをたまにしていた。

実は、このフェリー計画は3月から温めていて情報収集をしていて
この航路に辿り着いたのが3月10日だった。

その時は、新しいフェリーが3月13日から就航するということで
『こんなきれいなフェリーがこんなに安い!仙台の友達にも会えるし一石二鳥だ』
なんて思いながら、想像を膨らませていた。

その翌日。あの地震が起きた。
僕が降り立つだろうと心躍らせた仙台の港は津波で壊滅的な状態だとTVは
悲惨な映像と共に繰り返し伝えていた。
当然、フェリーは休航となった。

あれから2ヶ月が経ち、フェリーは臨時ダイヤながら5月26日より名古屋~仙台ルートが
再開された。
グッドタイミングとばかりにすぐに予約を入れ、帰福の準備を急いだ。

そして昨日、何やらメールが届いてるぞと開いてみると…


どうやら僕はこのフェリーに縁がないようだ。
さて、どうやって帰ろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿