2013年5月15日水曜日

夜半の雷

パラナ川を渡ってパラグアイのエンカルナシオンへ。
アルゼンチンとパラグアイを分かつ大河パラナ川。
支流の一つであるイグアス川は、世界3大瀑布の一つイグアスの滝に注ぐ。
パラグアイ第三の都市、ということだがこれといって観光の目玉はない。
それでも旅行者がこぞってこの街を訪れるのは、ブラジル入国のためのVISAが簡単に取れるから。
ブラジルと国境すら接していないこの街にブラジル領事館があることは、さして誰も気にしていない。

パタゴニアを離れて一週間。
19時には沈んでしまう夕日や、ねっとりとした質感を伴う湿り気にもやっと慣れてきた。
明日、順調にブラジルVISAが発給されれば、そのまま走り出す予定。

パラナ川に沈む夕日の手前にはどんよりとした雲が広がっている。
天気予報は今晩からの雨を伝えている。

予報通り、夜になると雨が降った。
雨とともに凄まじい雷が轟き落ちに落ちた。
それはもう雨、というより雷が降っているといったほうがいい程だ。

夜半過ぎ、雨で湿度を増した寝苦しさで目が覚める。
天井に取り付けられたファンのスイッチを入れると、湿度は幾分か和らいだ。

外はまだ雷がゴゴゴゴ…と唸っている。
カレテラアウストラルでは一ヶ月雨に降られ続けたけれど、雷の音を聞くことは皆無だった。
土地が変われば、雨の降り方も変わる。
どういうわけか、明日からの走行が楽しみになってきた。
DSC02473_RDSC02474_RDSC02487_RDSC02502_RDSC02503_R

0 件のコメント:

コメントを投稿