2013年6月21日金曜日

トドラ渓谷でのあれこれ

トドラ渓谷でのあれこれ。

僕がトドラに到着した翌日、別ルートで走ってきたようこさん、ひろさんも到着した。
このあたりはロッククライミングの名所。
せっかくなので、ということでお二人を誘ってクライミングに出かけた。
DSC02930_RDSC02938_RDSCN0736_R
一番上手だったのはようこさんで、ひょいひょいと綺麗なムーブを決めていった。
一方の僕はというと、へっぴり腰で怖い怖いを連発し、一本決めて降りてくる頃には膝が擦り傷だらけ。
脇から見て声を掛けるのと、実際の登るとなるとでこんなにも岩の表情が変わってくるとは。
それでも、かなり楽しめた。

ある日はティネリールにお出かけ。
ランチはバーベキュー。
DSCN2977_RDSCN2973_RDSCN2978_R
モロッコのバーベキューは独特のシステムで肉屋と焼き屋があり、たいてい1セットで軒を列ねている。
肉屋で好きな量の肉を購入し、それを焼き屋に持っていって焼いてもらう。
焼き屋も例によって定価が決まっていないので、交渉が必要だ。
気になるモロッコ牛のお味は、アルゼンチン牛と比べるのは可哀想だが、十分ウマい。
味付けはお塩だけのシンプルスタイルだけどバクバク食べれる。

ティネリールからバスに乗ってサハラ砂漠の入り口メルズーガへ。
DSCN2991_R
あまり興味のなかったサハラだけど、せっかくなのでやってきた。
ここで、チャリダーからラクダーへと転身を遂げる。
DSCN3018_R
ラクダに乗って砂漠の奥にあるベースキャンプで一泊。
ラクダといえば砂漠の交通機関として常套手段だが、その乗り心地はさして快適でもなく…。
一完歩ごとに、ズリズリと砂漠に足が埋もれるものだから、その拍子に僕もラクダの背中から放り出されそうになった。
DSCN3003_RDSCN3006_RDSCN3011_R
DSCN3041_RDSCN3076_R
さて、ここから再びアトラス越えでヨーロッパを目指します。

0 件のコメント:

コメントを投稿